マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ベランダプロジェクト

ベランダの雨漏り対策がそろそろ終わりそうです。

下のコンパネや根太が腐ってポロポロ崩れて凹んでしまった防水シートを下から押し上げたら心配したほどのこともなくすんなりと持ち上がってくれました。

残念ながら、空いている空間が狭いため思うように平らにはなりませんでしたが今までのような大きな水たまりは防げそうです。

意外と簡単に押し上げることができて嬉しがって上げすぎておかしくなって慌てて少し下げたり試行錯誤でやってます。

柱周りはなんとかなったので少し離れたところまでコンパネを入れて2x4材で支えてやろうとしています。

押し上げにはだるまジャッキを使い、2x4材で作った中抜き柱で押し上げます。押し上げてる間に丁度いい高さになるように色々入れたり出したりして合わせます。

もう少しで終わりです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


季節は正直で涼しい1日でした。前の日に久し振りの雨が降って草取りの適期です。

草を取ってキュウリ第2弾を植え付けようと草を取ってきました。