マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の様子

秋が来たみたいで畑の準備を始めなさいと言われている様で落ち着かなくなって来ました。

あちこちで花を付け実を付けだしたメヒシバやネコジャラシを兎に角取り除かないと種がこぼれて処置無しとなるので気にはしていたのですが、追いつきません。

キュウリの苗を直が蒔きし隣に植え付けました。これで秋遅くまでキュウリがたっぷり食べられるはずです。

イメージ 1

水をやったポット苗は簡単に引き抜けます。根の周り方はまだ不十分でしたが地植えにした方が育ちは良いので頑張って貰います。穴を掘って水を満たしてその中に納めて土を寄せて押しつけて終わります。

イメージ 2

長いこと植え付けを待っていた十国一本ネギを九条の隣に密植しました。雨の後なので、定説通り浅く植えても着いてくれそうです。
イメージ 3

ついでに放置されていた九条も植え替えました。ネギの本数に比べて畑が狭いので感覚が3倍くらい狭くなってます。間引きしながらどんどん食べないといけないのですが・・・・。

イメージ 4

ほうきもろこしの種を確保しました。育ちの良いのを数本残してあります。

イメージ 7


収穫の終わったトウモロコシの茎はスコップで鋤き込みました。鶏糞一袋15kgをふって一緒に耕しました。耕耘機で混ぜるみたいにきれいには混ざりませんが、作物の根は探し当ててくれるでしょう。
手前に残っているのはポップコーンでカラカラになるまで待つことになってます。

イメージ 5

隅っこに3本植えたひょうたんかぼちゃが勢力拡大中です。
まだ成熟してないみたいで、花は小さな雄花ばかりです。

イメージ 6

今夜はナデシコに付き合うのは止めにします。
吉田沙保里の3連覇にも、バレーボールにも失礼します。
男子のサッカーには途中まで付き合ったけど、とうてい敵いそうにないことを思い知らされ2点目で失礼しました。