マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

このドングリは? 置戸の話

置戸でドングリを拾いました。

柏みたいな葉っぱなのにもう木の下にドングリを落としていました。

このドングリが何も加工してないのに素晴らしく回る独楽であることに驚きました。

木の葉も幹の色も写真が消えてしまったので見て貰えません。

持って帰った独楽・ドングリを見て貰います。

イメージ 1

イメージ 2

回してみたところです。

イメージ 3

残念ながらこのドングリの名前が分かりません。ネットで調べてみたけど駄目でした。

分からないのは実を落としはしたけど、実ったからではなく何かの都合で育つ前に落ちた可能性があることです。
従ってもう少し細長くなるのかも知れません。

葉は柏みたいに切れ込みがあってもう少し小振りでした。樹皮は黒っぽくて殆ど黒でした。

どなたか教えていただけると有り難いです。