マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤ヶ谷・金神の森2日目

太い杉と太い樫の林の除伐です。

背が高い林なのと一度手入れがされているので笹も少なくスピードが上がってます。ただ、5cmを超える白樫、スダジイヒサカキが生えているのでそれらを刈り払い機で倒すのには何度も同じ所に刃を入れないといけないので、ちと時間がかかります。

イメージ 1

それに 2007年の秋にもう使わないからと中古の刈り払い機を譲って貰ったのが森友会で散々酷使したせいか最近少し草臥れてきているので回転が落ちると快復するのを待たなければなりません。
力も落ちてきているようなのでそろそろ新しくして貰おうかなと思い始めています。

今日の様子はFACEBOOK2も紹介されてます。

少し離れた林の中に捨てられたミョウガが生えていて花を咲かせていました。森のミョウガはきれいで美味しそうでした。

イメージ 2

イメージ 3

そして地主さんから大きな梨の差し入れがあり有り難く頂きました。近くの梨畑で立派な梨が出来ているようです。