マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風17号

台風が直撃しそうな調子でまくしたてられてその気になって台風対策をしました。

白菜の防虫ネットを土で押さえました。
空き袋や、使ってない防虫ネットを地面に縫いつけました。

ジョイフルに頼んでいたチェーンソーの部品を取りに行ったついでに鶏糞を6袋確保して、オータムポエムの種も入手しました。
早速蒔いたけど少し遅かったかも。

もたもたしていたら、手賀水研主催の人気の魚取りイベントに大幅遅刻してしまい、現場に行ってみたけどもうみんな解散した後でした。
手賀沼と繋がっている三面張りの水路に手賀沼の魚が遊びに来ていて、タモ網で掬うと色々取れるようです。

イメージ 1

ところで台風ですが、本州のど真ん中を通ったみたいで、柏はあまり風も雨も降らずに過ぎたみたいです。

台風が来る前は夏日でした。
緑肥に花が咲き出しました。

イメージ 2

少し前にトラクターで鋤き込んだらもう白くなっています。

イメージ 3

根戸新田の畑で草取りをしていたらぱらぱらと降り出したけど、それほど降らずに終わってしまって期待外れです。

70円安くすると大いばりのNHKは台風を楽しんでいるみたいな放送を続けています、バブル時代の料金をバブルが弾けた後でみんなが苦しんでいるのに既得権を長 ーいこと維持してきて今頃ちっとばかり値下げすると言われても、と思います。