マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤ヶ谷金神の森3日目

何とか先が見えてきたけど、結構広い森でもう少しかかりそうです。

イメージ 1

今日のところはあまり太くないヒサカキが多くて助かりました。下刈りを済ませれば後は少々の残っても大目に見て貰えます。
しかし太いすぎの倒木が多くて見過ごすわけには行かないと言うことでそれらの処理にかかっているので下刈りが遅れてしまいます。

イメージ 2

今日はぶっといコナラの木が杉を道連れに倒れているのに出会いました。
もしかしたら台風で倒されたのかも知れませんが、良く見たな根がかなり腐っていました。

イメージ 3


杉の枝を整理したところです。枯れてキノコのでている太いのが経っているのは恐いです。ちょっとしたがけの上に倒れているので整理するのがとても大変そうです。寝かせて置いた方が安全かもです。帰りがけだったので次回じっくり考えます。
イメージ 4

ミョウガは一度取ればその年は終わりかと思っていたら、10日も過ぎてないのに白くて美味しそうな立派なのをしこたま取った人がいます。

畑のを調べなくては・・・。

明日は木場公園で木挽きの四回目の体験をしてくる予定です。良く実を付けるブルーベリーの苗と、色々使える端材が貰えるので木看板さんの実演を見に行くのを兼ねて出掛けてきます。