マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手作り手押しポンプ

4年と3ヶ月前に完成した井戸のポンプが最近時々調子がおかしくなるので中を見てみました。

無理して薄い板で組み立てたところがやられて穴が大きくなっていました。

下の弁がおかしくなっているのではと思っていましたが異状は見られませんでした。
長い太いボルトの先端に厚いゴムとその後ろに厚く大きなワッシャーを組み込んであります。

上の弁は少々漏れてもあまり影響はないはずで、こちらも異常なしでした。

だとするとどうして時々下に押し下げたときにポンプの柄が下に引き込まれるのか原因が分かりません。
そのまま組み込むことになります。

板が薄すぎて穴が拡がってしまったところは少し溶接で補強してみる予定です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5