マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤ヶ谷金神の森最終日

森友会の活動日でした。

釣り堀の傍の深い森の除伐と欠頂木の伐倒を完了しました。1.8Haに5.5日かかったことになります。0.5日とは太く長い杉の枯れたのを処理するために残業したのがカウントされています。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


測量のための見通しの良い空間を確保するための刈り払いを済ませました。
ここの地主さんの土地を手入れしたわけですが手入れした範囲を測量して県に申請することになります。
望遠鏡で赤白のポールを探さないといけないので見通しの良い空間を作っておかないといけません。
一回りすると視野を妨げている葉っぱの山があったり要らない木が残っていたりするので整理しました

時間が残ったので目障りな白樫を倒す手伝いをしました。
イメージ 4

倒して玉切りしたのを1ヶ所に集めて積み上げました。

白樫を切ったら広い空間が出来て日の光が入ってきていました。

10cm超の白樫が山になっているので杵やぐい呑みは好きなだけ作れます。
時間があればの話です。

籾摺り臼とスプーンの宿題が気になっていてかなりのストレスになっています。
そろそろ手を付けないと・・・・。

美味しそうなキノコが出ていました。
イメージ 5