マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

スプーン作り

小笠原のアカギなどを使ってスプーンの試作をしています。

曲がり具合が良いところを削ってみたら中に節があったり腐っていたりで意外と面倒です。
イメージ 1

イメージ 2



もう一つの宿題の籾摺り臼も手を付けないといけないのですが、いろいろあってなかなか・・・。

寒くなりました。キンモクセイの花が道に積もっていますが、匂いがさっぱり感じられません。
悲しいことに鼻が全然効かなくなってしまいました。

もう一つ悲しいことは今日の急な雨に降られて少し急いで5-6歩走ったら胸は痛くはならなかったけど立ちくらみ状態になり今まで経験したことのない嫌な感覚におそわれ動けなくなってしまい、ざーざー降る雨の中にしゃがみ込んでしまいました。
1分もしないうちに何とか歩けるようになって車にたどり着いて静かにしていたら納まりました。
睡眠を充分取って節制しないと危ないのかもです。