マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ

冷たい風が吹き出して、そろそろサツマイモの季節が終わります。

3.11がサツマイモに影響するなんてちっとも予想しなかったのに、2年目になっても昔のようには戻ってません。

もしかしたらと昔の本数に近づくように頑張ったけど、今年も多量に残ってしまいました。

去年と同じように福島の浜通りから柏に避難している人達へ食べて貰うことにして運び込みました。
おばさんが二人受け取ってくれました。
若い人がいたら運んで貰おうとしたけど勤めに行ってて居ないのでといわれてしまいました。
仕事無しでごろごろしていたら困ったもんだと思ってたので少し安心しました。

23kgほど入った米袋を22ヶある会社の空いていた社宅の一室・談話室に担ぎ上げました。
こんなこともあろうかと助っ人をお願いしていたので無事でした。中でおばさん達が受
け取って運んでくれたので靴を脱がずに済みました。

それでもまだまだたっぷり残っているのでファームの親分が去年同様福島の大規模仮設住宅に運ぶ予定になっています。

今日はトラクターに鋤を取付て一畝ずつ掘り上げました。
イメージ 2

ラクタへが通った後はすぐに芋を拾わないと踏みつぶしてしまうので次の畝にいけません。
イメージ 3

それでも今日何とか芋拾いは完了しました。がハウスへの回収は残ってしまいました。
イメージ 1

泥遊びはお休みしましたが同じように草臥れました。

明日の森友会は森の地主さんが美味しいネギを提供してくれることになっているので楽しみです。午後は市民活動フェアに行きたいので半日で失礼します。