マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

布施下の森と我孫子フェスタ

午前中はいつもの布施下の森の下刈りをして、午後は我孫子市民活動フェスタにいつて来ました。

この森の地主さんは使っていた刈り払い機、チェーンソーを提供してくれたりネギを一畝提供してくれたり有り難いです。
下刈りにも力が入ります。

植えた杉やコナラが順調に育っていました。
イメージ 1

今日はおめでたい吉祥草の群落が見つかりました。年末ジャンボを買うと当たるかもとか。花と実です。
イメージ 2

マムシグサの実、狸のトイレ、ヒラタケの塊なども見つかりました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

帰り道、空が怪しいので写真を撮っていたらクラクションを鳴らされてしまいました。
イメージ 6

案の定激しい雨が降り出しイベントで駐車場が一杯だろうとわざわざ家に戻っておくって貰ったらがらがら、そのうち日が射し始め無駄な努力でした。

四池の池干し関連の良いお話が聞けましたが天気のせいで観客が極端に少なく何とも勿体ないことでした。
イメージ 7