マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

人参の逆目

福島県の郷土料理だとか言うイカ人参をを作りました。

全部包丁で切るのではなく途中までスライサーを使ってずるをしました。

斜めに刃がついたスライサーに長いままの人参を掛けるのは少し恐かったので4cmぐらいに切ってからスライスです。兎に角恐いので棘の生えた押さえ道具を使います。

刃が斜めに付いているので切った後に斜めの細かなひび割れが入るのは仕方がないけど、削る方向が上からか下からかで手応えとひび割れの度合いが違いました。

下からスライスすると逆目になっているようです。
イメージ 1

これから先は包丁で切りました。
残念なことにブラインドタッチが出来なくていちいち確認して切っているので時間が掛かりました。
イメージ 2

するめは細く切ったらお酒に漬けておくとありますが、やってません。
そのかわりつゆの素だけでなく少しお酒を入れ昆布の顆粒だし入れます。つゆの素だけだと塩が強すぎるので水で薄めるという手抜きをやっています。

昨日の二つ目の新年会はおでんでした。例によって食べるのが忙しくて無くなってから撮しているので寂しいことになっています。

イメージ 3

箸休めに寒さで甘くなった青梗菜と、大根と小さい白菜を持ち込んで炒めたり涙大根にして食べて貰いました。
小笠原の島塩を持っていったけど小笠原の人には食べて貰えませんでした。

話の弾みでブログやFACEBOOKをやっていると個人情報が筒抜けになるのに良くそんな恐いことをやっているなと言う意見が出ました。

確かに住所やメールアドレスニックネームなどは知られてしまうけどそれがそんなに危ないことかなと考えてしまいます。
なんてたかをくくっているとそのうちドカンとやられるのかもですが、これを書いたからと言ってそんなに危ないことにはならないような・・・、ちと甘すぎるかもです。

だけどそれが危ないとしたらAmazonでしょっちゅう買い物をしているのはもっと危ない筈だし、大量のFacebookの参加者は皆危ないことになるのだと思います。
矢っ張り甘すぎますかね。