マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お裁縫

今日はお裁縫の日でした。

生ゴミに被せるカラスネットが破れたので新しくしたら、ちょっと大きすぎ半分に折ることになりましたがそのままでは扱いにくいので縫いつけました。
縛ってもほどけてしまう長い蛍光水糸を使って一本の糸でかがりました。

4x4mを半分に折ったので2x4mとなりましたが繋がないで送り送りしながら塗っていったのでさすがに何度ももつれてしまい大騒ぎになりました。

途中何回か他の仕事をしに立ち上がったのでもつれたのは当然かもです。
その次はマットレスカバーの生地の切断です。

いろいろ考えて2.4mの長さに2回半折ってアイロンを掛け折り筋をはっきりさせました。
長さを折るとき幅を合わせると直角になるはずと考え、千枚通しと錘で固定して折りました。
イメージ 1

イメージ 2

折ったところを初めはハサミで切りましたがすこし曲がったのでナイフで切ることにしました。

ところが刃の長さが足りなかったので包丁を研いで切りました。

イメージ 3

寸法が二枚半で良いことになったので5枚のうち一枚は縦に半分に切ればいいことになり助かりました。

イメージ 4

今日はここまで。