マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

雨が降って予定が狂いました。

籾すり臼のシャフトを削ってからジョイフルに目立てに出していたスライドソーのチッブソーを取りに行ってから根戸城址スズメバチに会いに行きました。

ここのスズメバチ松葉町のと違って一回り大きいので焼酎漬けにするし甲斐があります。

霧雨が降ってたせいか、残念ながら姿は見えませんでした。

肝心の蜜蜂も雨のせいか、スズメバチのせいか姿を見せません、既に逃げ出した後なのかもです。

と言うことで冬越しがお没か無さそうな巣箱から早いとこ蜜を頂こうという話が出てます。

そのためにはまずスズメバチを片付けないと・・・。補注網の技が必要になりましたが、少し自信がありません。

そうのち雨が上がったので畑の草取りをしてミョウガと蕗の植え替えをしてきました。打っているような立派なミョウガが出ないかなと期待してます。

明日は雨でなければニッカの傍の森の手入れです。