マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラスト定例活動日

田植えが近づいてきたので田圃の草取りをしました。
刈り取ったつもりでも10日もすると大部分復活していてがっかりでしたが根はそれほど戻ってなくて
手で抜き取ることが出来ました。

イカはコンパニオンのネギを周りに植えてゆったりと植え付けました。

根戸城址にいっぱい置いてある蜜蜂の待ち受け箱には四つほどに数の差はあるけど入りたそうにしている群があります。魔法の花は置いてあって州に入らずに花に大勢止まっているのもありました。

今年はかなりの打率で捕獲できそうです。

我が家のは全然入る気配無しです。あと半月チャンスはあるはずと期待してます。


午後はファームの仕事でネギの施肥と土寄せと植え替えをしました。耕耘機で土を寄せ鶏糞をふってまた

耘機を掛けるという二度手間になってしまいました。

植え替えたのは葱坊主の出ない無ぼうと言われている品種。九条や他の一本ネギが盛大に坊主を出して

いるのにこれは坊主がないので少し柔らかいので売れ行きがいいです。

で残りが少なくなったようなのでゆったりと植え替えたら意外と本数があって苗が余ってしまいました。


これから分けつするので大量のネギが出来ることになります。
イメージ 1

イメージ 2

左側は九条ネギで、これまた秋になると本数が増えて大収穫が期待できます。果たして売り切ることが出来るか心配です。