マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳・高野根の森(酒巻様 10.424㎡)の第3日目

あっちの仕事を失礼して森にいってきました。

杉と竹とおきまりの白樫、ヒサカキ、ヤツデ、シロダモ、太いアズマネザサそして、背の高い棕櫚の生えた森です。

杉はあまり元気ではありません。
竹はタケノコ畑の剪定と進入された真竹の皆伐ですが、結構な体力勝負でした。

除伐は頑張ったお陰であらかた終わりました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


あと1回で終われればいいのですが・・・・。

あっちの仕事で、パスタ皿を20枚作ろうということになっていて、その素材を探してます。
倒れていたぶっといコナラがまだ辛うじて腐ってないので何とか使えそうでしたが、大汗をかいたのが冷たくなっていて疲れていたこともあって加工する元気が出ず次回回しとなりました。

もう一つの大仕事は前回電気鉋を掛けて形を付けた大きなテーブルを完成させることです。
鑿かマエガンナかチョウナで仕上げて、漆を塗ってみようと考えています。

チョウナを練習してます。

イメージ 4