マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会のミーティング

昨日は手賀沼森友会の打ち合わせがありました。

二ヶ月に1回ミーティングをして普段話せないことを話し合って最後は近くのお店で飲み会となります。

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと困ったことが判明しました。
個人の森を整備するのに県が補助金を出してくれるのはいいのですが、6年に1回しか補助金は出さないと言うことです。
毎年やっても出せないのは当然かも知れませんが、間が6年ではちと長すぎるような気がします。
それに整備すべき森が無限にあるわけではないので自分たちの能力をにらんで毎年の仕事をしていかないと途中でやるとこが無くなってしまったりする恐れがあるので少し頭を使う必要があります。

ほんとのボランティアをすれ気になれば問題はないのですが・・・。

飲み会は別にもめたわけでもないのに、いつもよりかなり遅くまで続きました。
頑張って自転車を走らせ帰り着いたら23時でした。
定例活動日と同じぐらいどっと疲れか酔いが出て一眠りしてやっと人心地が付きました。