マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

カフェのテーブル

二枚の厚い赤松の大きな板に漆を塗ってテーブルにしようとしています。

一枚はかなり反っていて、曲がった木を板に引いているので修正の仕方も良く分からないでいます。

イメージ 1

全体を出来るだけ平らにおいて両側を均等に落として良しとするつもりです。

表面の仕上げ加工は、マエガンナ、チョウナを使おうと試してみましたが、赤松の目が複雑で一筋縄では処理できそうになく残念ながら諦めました。

イメージ 2

マエガンナはもう少しゆったりしたカーブを撰べば良かったかも知れませんが兎に角目の方向があちこち変わるので対処しきれません。

イメージ 3

チョウナはいい感じだったのですが、順目で削らないと大きくむしれたりするので削る方向の確認が難しいです。

塗りのこともあるので電動鉋を薄く薄く掛けて、平らなバンカキで少し均してから柿渋を試してみる予定です。
荒川の漆名人に聞いたら赤松の脂や皮を扱うには柿渋で目をふさぐのがいいのではと言うことでした。