マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

カフェその後

今日は嬉しい助っ人が現れました。

ありがたいことに、木工をやってみたいと言うことでカフェの器作りに来てくれました。

そしてどういう風の吹き回しか、先日助けに来てくれた柏市役所の若者の上司のえらいさん一行がカフェの工事の様子を見に姿を見せてくれました。

早速鑿を使って器作りを初めて貰いました。

イメージ 1

聞けばこの人ギタリストで来月筑波でクラシックギターのコンテストに出場予定だとか。
去年は優勝できなかったので今年は何としてもと言うのにハンマーを持って鑿の頭を繰り返し叩くのが
いいはずはありません。
そうかといって木工はどれを取っても良いとは思われず困りました。

鑿で内側を削った後は鉈で外側を荒削りした後、小さい鉋で均して、少しお手伝いしましたが、完成させました。
木固めも一回塗りました

まだ時間が残っていたので電気鉋やマエガンナにも触って貰いました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

みんなギターの演奏にはいいことないことのようです。
ギターを聞いてみました、当然のことながら鑿の扱いとは格段の違いがあり、楽しんで聞かせて貰いました。
http://www.youtube.com/watch?v=em1JCOmEmYQ&list=UUCz9n_2eRnXcxITde25PYTQ&index=1

先日のイベントのカラオケの伴奏とは大違いでした。