マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳台野守最終日

タップリ時間を掛けて少し太めの白樫までキレイに切り倒しました。
枯れた杉も倒して、その結果明るいシデの森になりました。

午後は雨が降るというので午前中に測量も終わらせました。

刃の寸法が違う新しいソーチェーンと取り替えて久し振りでチェーンソーを回しました。
新しい刃は一度研いだ方が切れ味がいいという人もいるけど、残念ながら私の場合は研ぐ前の方が良く切れます。

この刃は切れ刃の長さが3割り方長くできているのでそれだけ長く使えるということです。
ただ、研げる長さが長いのでデプスを磨り減らさないといけないようです。

エンジンも快調でしばらく楽しめそうです。もしかして何処かから入ってくる木屑を閉め出すためにシーラントでシールしたのが効いてるような気がしてます。

今日もカメラを忘れて写真無しです。