マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

イカのワタ取り器ほか

烏賊の内臓をきれいに取るための道具を作ってくれといわれて訳が分からないままに作りましたが、これでは駄目とのダメが出され急遽やり直しました。

真ん中にへこみがないと逃げられてしまってまずいと言うことでした。
イメージ 1

で慌てて真ん中を凹ませました。
イメージ 2

使ってみないとこれでいいのかどうか分かりませんが時間が取れなくて・・・。

今度は何とかして試してみます。


話変わってカフェの仕事で腕が筋肉痛で困ってます、お医者に貰ってきた飲み薬はあまり効かないし、湿布薬はもう無くなりました。
テーブルの脚削りはやっと8本終了しました。
電気かんなと手かんなとで少しずつ削っていって丸棒長さを80mm位確保して終わりとしました。
この後漆を塗って天板に穴を開け、セットして脚の先端に楔を打ち込む割れ目を鋸で入れます。
後はボンドを塗って叩き込み、反対側から楔を打って固定します、。