マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

テーブルの脚切断

寒い日が続いています。

今日は眼科に行って古い眼鏡をチェックして貰い、視野検査をして毎日付ける眼薬を貰ってきました。
ちょっと散歩したら二時間以上掛かってしまいました。

畑に行こうと出掛けたのにカフェに着いてしまって、レーザーの使い方を教えて貰いテーブルの脚を切り落としました。

まずテーブルを逆さまにして床に置きました。天板のねじれや反りを入れた状態で重さ的に平均した状態で静止したところでレーザーに床から700mmの平面を発生させてもらい、その位置で四本の脚を手鋸で切断しました。

テーブルの一番高いところが床から700mmあると言うことになります。従って反っている分だけ低くなっています。

脚の切断は上手くいきました。切った脚の切断面にレーザーが当たっています。一発勝負でした。
イメージ 3



イメージ 2

その後で鉈でおおよその面取りをしてサンダーで均し漆を塗りました。

これで1台目は完成です。

完成したテーブルの上に2台目を逆立ちさせて乗せ仮の脚を外しました。

イメージ 1

その後で電気かんなで一皮むいて仕上げに入ります。脚は削り終わっているので同じやり方で脚を付けます。