マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

種籾播種機


稲の苗を作るのに苗代に種を撒くことはなくなりました。育苗パレットに土を入れ浸漬処理した種籾を蒔き土を被せるのを機械がやってくれます。

その機械を借りてきて田植機に載せる苗のパレットを100枚作ることになっています。

今日はその機械の運転操作の自習会でした。
初体験のためしばらく訳が分からない状態が続きました。

その内分かってきたのは土を入れたパレットの土をブラシて均して種籾をばらまいてから土をかけて終わりとすることです。

イメージ 1

森友会とトンボ保護とファームがカレンダーに混み合っていてどうなることか少し心配です。

オゾン向けのぐい呑みを鉈で加工していたら何の拍子か鉈が弾んで落ちたところが運悪く左手の親指の上。
油断してたのと鉈をよくといでいたので1mm切れてしまいました。慌てて止血したけどきつく巻きすぎて冷たくなってきたので少し緩めました。