マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

待ち受け巣箱

松葉町の街受け箱に借りてきたキンリョウヘンの花を返しに行く前に花野井の畑の手入れをしようと1時間ほど車の外に出して置いたら7-8挽きの蜜蜂が集まってきていました。

周りは畑や植木がいっぱいあって蜜蜂も多そうな雰囲気です。
ここは早速試すべきと考え、カフェの端材を使わせて貰って巣箱を作って設置しました。
イメージ 1

枠は出来ていたのに基板、巣門、屋根を作るのに手間取ってしまい、トラストの農教室にはとうとう参加できませんでした。
イメージ 2

イメージ 3


ジョイフルで買ったのはまだ花が残っているけど30分ほど見た限りでは花に寄ってくる蜂はまだ来ていませんでした。

箱をセットして洗濯した携帯が新品になったからというので受け取りにいっていろいろ聞いてきました。

洗濯する度に番号を復活させるのに苦労していたけど、SDカードを入れておけば何とかなるよと今頃教えて貰って買ってきました。
この機種には2GBのカードしか対応してないとか、探してみて小さいのが意外と高いことが分かって不思議です。

何でも保存できるのかと思ったら、復元は出来るけど番号を見ることは出来ないと言われてしまってあまり使えないことが分かりました。
どんな風に使えるのかこれから勉強しないといけません。
今頃分かったことですが、データホルダーもあるけどこれまた使い方が良く分かりません。

まだ返事を出してないメールが貸して貰った携帯に入っていたので新しくなった携帯に赤外線通信で移して貰いましたが、どういう訳かデータホルダーに入っています。

それと、この機械の音が小さいので大きくしてくれといったらそう言う設計、ハードなので無理といわれ機種を買えたらmin3万円といわれてしまいました。
一旦携帯を止めて、買い直しても同じこととか。もっとそんですよといわれると何か変と感じてしまいます。