マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

眼鏡

眼鏡の勉強をしました。

自動車免許の後期高齢者講習でいちゃもんを付けられた視力対策です。観念して近くの眼鏡屋に行って見て貰いました。

昔作った近眼用の眼鏡は随分強すぎで合わないはずと言われました。

いろいろ調べてこのあたりの筈といわれたレンズは乱視無しの単純な凹レンズで-0.75と-1.0という弱いものでした。
当然のことながら0.8がくっきり見えるわけではありません。もっとよく見えるようにならないかと言ったらはっきりしないのはレンズのはなしではなく白内障その他の加齢現象による視力の低下だろうということでした。

免許更新対策としてまさかの時のために用意して置いた方が良いだろうとの判断でその弱い近視用の眼鏡を作ってもらいました。

今時のレンズは皆プラスチック製だとか。5cmぐらいの大きなレンズからフレームに併せて削りだしてはめるようです。
半日待って出来上がった眼鏡を受け取ってきました。
普段は使うことはないのに無駄なことですが仕方がありません。。

しかし、眼鏡でよく見えるようにはならないと言われたことはショックです。
そして白内障の手術をしても1.0までいけるかどうかは目の度合いによるのでなんとも言えないとも言われてしまいました。
これまたしょうがないかというところです。
イメージ 1