マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

昨日は雨でお休み

午前中は小型のスコップの柄を取り替えました。

今まではただの一本の棒だったのをTの字に少し手間を掛けました。

午後はジョイフルに行ってチップソーの刃研ぎを依頼し、他にもいろいろ調べたり食材を仕入れたりしました。
のんびりいろいろしてたら時間が無くなってしまい、酔っぱらってダウン。

昨日のチルホール使用の伐採をもエスコ氏詳しく記録しておこうと思いました。

白樫の太さは切断したところで約25cmx30cmぐらいの楕円形。それを少し傾いた方向に引っ張りました。
イメージ 2


ツルの長さは25cm厚さは4.5cm、受け口の角度は65度ぐらい。受け口の方向はほぼ狙い通りでした。

この状態でチルホールで引いたところ初めのうちは大して抵抗せずに傾いたけどそのうち枝が掛かって大きな抵抗に遭います。
ハンドルが重たくなって引っ張る力は能力の上限750kgに近づいていたようです。

手こずるようだったらツルを切断したらどうかとの意見も出たけどツルの強さは殆ど影響してないのと、ツルを切ったら処置無しになるのでそのまま頑張って貰いました。

受け口の角度を大きく取ったので折れた後もまだツルは完全には千切れてはいませんでした。
イメージ 1

ツルは大変重要な仕事をしてくれます、正しい取り扱いをしてあげないといけないのに意外と粗末に扱われています。気をつけなければ。