マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

カフェの仕事

テーブルが終わって次はお皿とか。
お皿と言うより一文字お盆なので、かなりハードルは高いです。

杉板で作った大きいコースターみたいなのでしばらく時間を稼いで置いて、その間にしこしこ作ってみようかと考えています。

最悪おちょこを置いてもお酒がこぼれなければ使えることにして貰う予定です。

シデを切り出した板は15mm以上あるので薄くして貰うところがないか当たって貰うことになりました。

丸太からバンドソーで引いて貰えると助かるのですが、果たしてうまくいくか。

少し木工をやった後は脱穀した麦の仕分け。
首の千切れた穂を揉んでからと唐箕や箕で区分して藁やノゲ外していきます。

何処かで天日干しをして黴びないようにします。

麦茶の季節になったら焦がして麦茶の製品にします。

写真のソフトが不調で今までは日の日に撮ったのだけをPCに取り込んでくれていたのに突然全部を取り込み始めます。
1000枚以上入っているので長時間かかってしまいすっかりペースが狂ってしまいました。
しばらくいじったけどどうしようもなく取り込んだら捨てることにしました。

いきなり全部を初めから取り込もうとすることは前にも一度ありました。
何が原因なのか、どうしたら黙らせることが出来るのか教えて貰えないでしょうか。

今日は写真無しです。