マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

あまり天気が良くないと蜜蜂はあまり元気が無くなります。

でも枇杷を取るにはいいチャンスです。

急に思い立ったのに向こう三軒の方々が手伝ってくれて、予定以上の仕事が短時間で完了できました。

枇杷の実はよく熟れていて、いい味でした。採れた実はみんなで分けておいしく頂きました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 11


自分の庭の梅も取りました。
今年はいつもより不作でたったこれだけ。落ちたのもあったからもう少し早く取るべきでした。どうしたものか迷ってます。

イメージ 4

真竹のタケノコが出ていたので頂いてきました。高く伸びたものの先を切り取ったりしたのであまりおいしくはありませんでした。
イメージ 5

薔薇の二番花です。次は暫く掛かりそうです。
イメージ 6

終わって畑に草取りに行って風が吹いたことを知りました。トウモロコシ、ほうきもろこし、山芋、キュウリが倒れていて元に戻そうとしましたが時間切れとなりました。
イメージ 7

イメージ 8

草も一緒に倒れているので起こす前に草取りをしなければなりません。
果たしてうまく実る事が出来るか心配です。

暗くなったのに蜜蜂が巣門の前に並んで何やらやっていました。羽音が聞こえるので扇風機になっているようです。
イメージ 9

根戸城址の蜜蜂は昨日の昼間、巣箱の外側に並んでいました。通気口を作った方がいいのかも知れませんが・・・・。
イメージ 10