マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの樹林地管理

トラストの守備範囲には根戸城址が入っています。

今日は根戸城址の周りの下草刈りをしました。と言ってもメンバーは大勢いるので出る幕はありませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

間伐した杉の木は蓮田の井戸の基礎に使うために玉切りして皮むきをしました。
刃が良く研げてないのと角度が小さすぎて力が入らずあまり簡単ではありませんでした。
一間ほどの丸太を剥いただけで草臥れてしまいました。
イメージ 3

その後はサツマイモ畑の草取りをしました。幸い、せっせと草取りをしているのであまり種が隠れてなくて、自分の畑のようには草は生えていません。

でも広さが段違いなので結構時間がかかりました。

イメージ 4