マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キュウリの支柱

キュウリの棚に10cm角のネットを使っています。
これをアルミ亜鉛メッキの鉄パイプで支えます。緑の塩ビを被せたのがあるけど、すぐに錆びてしまうような気がしてます。
ただこのパイプ、トンネル用の形に曲げてあるので真っ直ぐに伸ばさないといけません。残念ながら真っ直ぐには戻せないのと、戻した直後は強度が足りないようです。

このネットにキュウリを誘導して上に登らせます。地面に這っているときよりなっているのが見つけやすくなります。
問題は、時々みてやらないと密林になってしまうことです。それと突然枯れてしまった後の次世代がうまく育てられないことです。
イメージ 1

イメージ 2
ちょっと狭すぎですね。