マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りの雨

ほんとに久し振りでしっかり雨が降りました。
畑に行ってみたらぱさぱさだった畑がしっとり濡れてました。

遅れている若いキュウリを棚のあるところに移植しました。まだ濡れている土のお陰で枯れずに済みそうです。

タップリ降ったと思ったけど、容器にたまった水の深さは8cmぐらいで、もう少し降ってくれてもいいのにと思いました。
イメージ 1

イメージ 2

雨が降らないのに不思議なことにオクラは元気でした。自家採取の種をタップリ蒔いたのがやっと育って毎日タップリと実を付けています。
取り忘れた実は折角なので種の木として全部を実らせることにしました。
イメージ 3


イメージ 4

日照り続きで昇天したのはいろいろありそうですが、これらは山から移してきた苗木です。
可哀想なことでした。その中でマユハケオモトだけは元気です。
イメージ 5

イメージ 6