マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの準備作業

コンバインの整備をするのでと召集が掛かりました。

昨日の畑仕事で節々が痛くてなかなか起き出せなくていつものようにゆっくり出掛けました。

コンバインを整備しているのを横目で見ながら頼まれた竹の花器を作りました。
イメージ 3

次はトラストの蕎麦のため管理機を使っての畝立てです。

生憎と夜中に雨が降ったお陰で土が軟らかくて重くて管理機を押さないと進まないので大変でした。うまく調整できれば自分で走ってくれるはずなのにどういう訳か言うことを聞いてくれませんでした。
イメージ 1

イメージ 2

その後は自分の畑の耕耘機掛けです。鶏糞を適当に降った後で草や枯れたトウモロコシの木を強引に耕しました。
イメージ 4


すぐにロータリーに巻き付いてまともに動かなくなってしまいます。
種蒔きの前にもう一度かき回してやります。

雨が降ったお陰でコンニャクの顔色が良くなりました。周りの雑草もすごいことになっているのでしない方がいいと言われているけど少し日当たりを良くしてやる予定です。
イメージ 5