マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

秋野菜のための畑の準備をしました。

枯れたネギを抜いて耕耘機を掛けました。元気が残っているネギを植え換える予定です。
イメージ 1

イメージ 2

ホウキモロコシはまだ二番穂が出てましたが抜いて耕しました。肥料は鶏糞です。

もう1ヶ所は鎌で刈ったホウキモロコシをスコップで鋤き込みました。根っこが立派なのでカバーできてる土の深さはあまりありません。
雨が降ってくれればいいけど今までみたいだと毛細管が繋がらなくて水不足でまずいことになるかもです。
また鋤き込んだホウキも半年では土に戻っては呉れないかもです。
イメージ 4

イメージ 5

キュウリの脇には自家採取の大根を蒔いてみました。
イメージ 3

久し振りのスコップ仕事でかなり疲れました。

US Openで錦織がストレート負けです。ランキングが低くてもすごいボールを打つ人がいて、負けて当然みたいな試合でした。