マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

生き物救出作戦

前に亀成川で工事のために生き物、主に魚が干上がってしまうのを何とか救おうと回収したことがありました。

今回は田圃の中を流れる用水路・染め入り落としの工事で危なくなる魚を救おうと言うことで有志が集まって魚取りをしました。
普通用水路は稲の成育期間が過ぎると水が枯れるけど湧き水の水源がある水路は一年中水が流れているのでいろんな生き物の住宅みたいになっています。

そこに住み着いている生き物に何がいるかを調べ、貴重種は水槽その他で工事が終わるまで生かして置いて、工事が終わってから戻してやろうと言うことです。

今日の作業では殆どが普通にいる種類だったけど1種類だけ多くの川で姿を消した魚が回収されてました。
イメージ 1

イメージ 2

捕まえた魚を分類して記録したあたりで失礼して畑に向かいました。

ホウキモロコシを整理したところを耕して大根を蒔きました。
イメージ 3