マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ポップコーン

ポップコーンを収穫しました。

1年目は黄色も紫も同じように育てたのにムラサキの実の長さが黄色の半分より短かったので黄色の方が効率がいいからということで黄色の比率を多くしたはずだったのに収量はムラサキの方が6割以上多かったのはどうしてでしょう。ムラサキは種を取っておかなければと少しだけ蒔いたつもりだったのに・・・。
写真はあまり差がはないけどムラサキの1/3位は食べてくれそうな人に差し上げたので・・・。
イメージ 1

実の長さも1年目と違って黄色も紫もあまり変わってません。黄色の方がすこし長いけど太さがすこし足りないようです。

疑問は黄色い雌花にムラサキの花粉が着いたらムラサキになってしまうのだろうかと言うことです。

植える場所は例によって余り気にしてませんでした。
近くに植えた場合混ざることはありそうです。
隣の人に普通のトウモロコシの傍にポプコーンを膜と実が堅くなるので要注意だといわれたことがあります。
来年は黄色対ムラサキを1:3位にして確認してみます。

フライパンで煎っただけでどちらもきれいに破裂してくれました。味の差は良く分かりませんでした。

残念ながら孫達はポプコーンにあまり興味を示さず食べてくれません。
バターとサトーで味を付ける方法を勉強しなければと思っています。

今朝はもの凄い雨の音で目が覚めました。
幸い柏には竜巻は起きませんでしたが入道雲がぐるっと取り囲んで太陽に輝いていました。
黒い雲が北東に流れていったりおかしな天気でしたが今朝は予報通り雨が降って、森友会の予定をメールで確認したら雨のため中止でした。

お陰でまた一日ゆっくり休むことが出来ました。

木工を少しやって漆を塗って、蜜蜂のスムシの勉強をして・・・でも畑には行けませんでした。

赤く実ったホウキモロコシの種もタップリ確保しました。
来年はあまり蒔かなくてもいいのですが・・・。
イメージ 2