マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の準備

今日はトラストの活動の後近くの根戸新田の畑を片付け鶏糞を振って耕耘機を掛けました。

ホウキモロコシは二番穂を出してましたがお終いとしました。ポプコーン同様頑丈な根っこが抵抗していて腰痛には辛い仕事でした。

もう1ヶ所にはキュウリが雑草の中で頑張っていましたが表面を掻き取って隅に積み上げました。

残念ながら種蒔きの済んだのは玉葱だけです。
キンゴマはまだ花が咲いていたけどもういいかということで刈り取って乾燥させることにしました。
イメージ 1

イメージ 2

写真の露出調整は出来たのに元の写真に上書きできずに暗いままです。

何か白々しい五輪プレゼンを見ました。
別な日本があるんだと感じてしまいました。
汚染水は港湾内の0.3km2にぶろっくされているから安全だとか言っていたけどHow toが無いので納得なんかして貰えないと思います。東京は安全だと言って片付くものでもないはず。
福島は安全でないと認めていると言うことでそれを放って置いて五輪なんだなと白けてしまいます。

でも大方の人の意見はそうではないのでしょう。