マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

腰痛が治ってないのにイチゴの苗を分けて貰って植え付けないといけないタイミングになってしまいました。

今日は何が何でも二年越しの宿題・籾摺り臼に取りかかろうと決心していたのに予定が狂いました。

イチゴは夏の最中に分けて貰って植えたけど根付きませんでした。
そしてまずいことに植える場所がなかったのであちこち整理して耕耘機を掛けて場所を作らないといけません。

その前に苗を頂きました、後で聞いたら親を植えると一回花が咲いて実がなって終わるとか。子どもや孫だと何回も花を付けて実を付けるとのことでした。

親も入っていたので区分けして分けて植えました。

耕耘機を掛けるとこまでは何とかなったけど、苗を植えつけるあたりから腰がおかしくなってやっとの事で植え付けました。

ついでにいろいろ野菜の種蒔きです。
大根は既に蒔きました。
イメージ 1

今日はホウレンソウと聖護院、サイシンを巻きました。
イメージ 2

今後植えたい種は次の通りです。
イメージ 3

これらは根戸新田の畑に撒く予定です。