マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの稲刈り

腰が痛いのに稲刈りとか。

地面の上の束、落ち穂を疲労のが難しくて仕事になりませんでした。

仕方がないので立ったまま扱える管理機で傍の土寄せをしました。

畝立ての時は湿った土で柔らかかったので管理機を動かすのがきつかったけど今日は土が固まっていたので機械が引っ張ってくれかなり楽でした。

でも畝が終わって方向転換の時はかなりの重さがずっしりと来て、腕と腰が苦労してました。
終わったら流石に腰が草臥れてました。
イメージ 3

イメージ 4

午後は一条刈りの機械が現れ手で刈る必要はなくなりましたがこの機械以外と能率が悪くなかなか進みません。

それに結構重くて扱いにくいじゃじゃ馬で少し厚かっただけで腰がおかしくなりました。

今年はどういう訳か稲刈りの進み方がゆっくりで午後になってもタップリ半分が残っていました。
申し訳ないけど腰がおかしくなったのでまだ終わってなかったけど途中で失礼して帰り、シャワーを浴びてひっくり返りました。

数時間寝てたらやっと人心地が付いたところです。
イメージ 1

イメージ 2

風がなかったから良かったけどこういうのを見るとどうしてって思ってしまいます。
イメージ 5