マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

白菜植え付け

今年は白菜の苗を作らなかったのでジョイフルに助けて貰いました。

4株180円と16株500の2種類あって畑の空き具合を見ながら買ってきます。

プロは大苗は植えないとか、でもあまり小さいのは根が頼りなくて植えるときにばらけてしまうので根が回っているのを狙います。
タップリ水を吸わせてから植えると失敗することはないけど、油断すると時々消えて無くなってしまいます。

今年は28株植え付けました。5-6株まともなのが出来ればキムチには間に合うのでそんなに要らないけど人並みに鍋で食べることが出来たら嬉しいです。

花野井の白菜に虫除けネットを掛けてみました。夜盗虫にやられなければうまく育ってくれるのではないかと・・・。
イメージ 1

イメージ 2