マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トンブリ

ほうき草が実ってきて丁度良さそうだと思えたので試しました。

イメージ 1

なかなかうまく行きません。

実だけ取りたいのに小さい葉が入ってしまって、水で洗って実だけ分けて取り出そうとしても上手くいきません。
一晩おいたら色が変わってしまいました。
イメージ 2

イメージ 3

更に悪いことに塩で漬けてないまだ生の実を試しに食べてみたら喉の奥に嫌なえぐみ・いがらっぽさが残って元に戻るまで随分時間がかかりました。

お酒のつまみに一度食べたことがありますが陸のキャビアといわれるプチプチとした食感だけが取り柄だったような。
これで二度目のトライですが、葉っぱは区別できないまま塩で殺して試食してみる予定です。

ネットで勉強してからやるべきだったかもです。