マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

エステーエアカウンターS

一日雨が降っていたとても寒い日でした。

我慢できなくてこたつ布団を出しました。発熱体がなかったので冷え切った足はなかなか温まらず何時間も効果無しでした。

少し木工をしてテレビのお守りをしてさだまさしの3時間を観て一日のんびりしました。そのうち昨日頼んだ線量計が届きました。

4-5日前、畑に行くときに急に思い立って線量計を持って出掛けました。

同じエステーの卵形の白い計器でした。
スイッチを入れてニンニクの畑に置いたところ、0.45とか言う数字が出たので驚いてそのままにして仕事をしているうちに紛れてしまいそのまま帰宅したら次の日姿を消していました。

大堀川に高いところがあって注意するようにと言う立て札が経っていた草ぼうぼうになったところがあってミニ福島が出来ています。

何とも情けないので草刈りをしてすこしきれいにして出来たら線量の高いところを特定して表面の土を掻き取ったりしてみようかなと、それには大して信頼性はありそうにないけど指標にはなるだろうということで一番安い機種を撰んで注文しました。

卵型は3000円しなかったけど良く見たら法人向けだったので買えませんでした。

室内で座っているところを測ったら0.05から0.09迄ばらついていました。
でも使える数字だと思います。

しばらく付き合うことにしたいと思います。
イメージ 1

イメージ 2