マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ掘り

今日は3組の幼稚園のお客さんのお相手のお手伝いをしました。

こんな小さい子どもに掘らせるなんてと思いましたがお客様とあれば文句は言えません。

飽海の到着時刻が少しずつずれていた(ずらして貰った?)ので何とか対応できました。

大雨の後の畑はベタベタで芋を掘る手伝いも大変でした。
でも一様に掘り上げた芋に歓声を上げ大喜びでした。

子供達が大声を上げて喜んでいるのを見るのは嬉しいものです。
イメージ 1

イメージ 2

帰りに自分の畑によって渋い柿を少しもいで帰って皮を剥きました。
少し早いけど干してみようということです。
イメージ 3