マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

花野井の畑、続き

色々やっていると余裕が無くなって姉妹車心が上手く撮れません。

ワタは写真を撮らずに抜いてしまいました。

サツマイモは埋めてから写真を撮ったけど藁の断熱材の入り方は見えなくなってます。
スコップの下に15kgほどガラ袋に入れて周囲に藁を詰めて埋めました。土の深さは50cmぐらいになってしまったので山盛りにしないといけないかも。

昨日の大きな山芋、可哀想な傷だらけ。
イメージ 1

今日の成果です。
イメージ 2

暗くなって作業が雑になると傷も多くなります。
イメージ 3

イモの手前に蛇みたいなのが見えますが、大きく育ったイモの傍にはいつも見つかります。モグラの穴みたいなのも。
前の年に育ったイモが今年のイモに入れ替わってているみたいです。そのまま肥ればいいのにと思うけど何か都合が悪いのでしょう。
毎年そうするのか2年ごとにするのか分かりませんがご苦労様です。
来年は雨樋を使おうとしてますが、1年ごとに作り替えられるとすると毎年掘り上げないと困ったことになりそうです。
話は違いますが、干し柿が順調に出来つつあります。まだ温かかったときに干したのはいつまでも中が乾かないみたいです。
イメージ 4