マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キノコの森二日目

前回ムラサキシメジを採らせて貰った森の二日目でした。

キノコの季節は過ぎているけどへそ曲がりがいないかと探したけど残念ながら見つかりませんでした。

完全に放置されていた森ではないようでそれほどたちが悪くなかったので意外と進みました。
イメージ 1

イメージ 3
これらを積み上げて少し見やすくします。

イメージ 2
前回から会の旗が出来て、作業場の近くに建てて仕事をしてます。

新しいチェーンソーの慣らし運転を担当させて貰っているので少しだけ動かしました。白樫の18cmクラスを切りましたが重心の位置を見誤ってしまい倒したい方向と反対に倒れて焦りました。

幸い掛かり木になったので玉切りして寝かしつけたので無事終わりましたが玉切り、枝おろしをしているうちにチェーンソーの重さに左腕が悲鳴を上げていました。合計時間 15分となりました。

燃料と潤滑油を入れると5kgを越えていると思われる重さはもうすこし若くないとかなり苦しいです。

今日の主な仕事は刈り払い機で笹と細い白樫、ヒサカキ、アオキを倒すことでした。