マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ナメコの植菌

大きく傾いたコナラを誰かが切り倒したので頂いてきました。

ホントは椎茸なのだけどナメコにも悪くはないとあったので挑戦です。ナメコは何度もトライしたけど今までに一本出ただけで失敗続きでした。

腰が痛くならないように短く切って持ち帰ったのに駒を打ちました。失敗しないようにとたっぷりと細かく打ってみました。

今後は菌がうまく育ってくれるように大事にしないといけません。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
今回は切ったばかりのまだ生の気に植えました。先日講習を受けたときにナメコは枯らしたら駄目と言われたのでネットに書いてあるのを無視して切ったばかりのホダギに植えてみました。