マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町の餅つき大会

町会の餅つき大会でした。

家を解体した柱を短く切ったものをまさかりで割って燃料としました。久し振りでロスで入手したまさかりが久し振りで大活躍でした。
イメージ 1

幸か不幸か豚汁班に回ったので杵を振り回す必要がなかったので腰の具合は心配なかったけど冷たい水での洗い物に手を出してしまい苦戦しました。

召集の掛かった役員の数が半端でなくて大勢がわいわいやっていてどうなるかと思ったけどそのうち落ち着いてきて流れ出しました。
イメージ 2

イメージ 3

餅もできはじめたけど人出が良すぎて長い行列が出来てしばらく続きました。

途中で豚汁が実だけになったり、煮えるのを待ったりいろいろあったけどほぼ順調に終了できました。

野菜の切り方について聞いたら皆さん余り気にしてませんでした。紙があってもそれを読んでる人は少なかったようです。まじめに守った方が馬鹿みたいな話でした。
かみさんと二人でしっかり働いた一日でした。

氷上おはじきを見てますが、解説の内容が敵か味方かで同じような状況なのにまるっきり逆な言い方になるのが気になります。