マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今週は休養

今週は週末までお休みです。

懸案の籾すり臼を完成させることが出来そうです。

今日はゆっくり起きて木工の部屋を方付けられると思ったけどその前にちょっとやろうとしたことがどんどん発散してしまって結局手つかず。

先日の黄土色のキノコを探していたらどうやらエノキダケのようだという気がしてきました。
ネットで写真をせっせと見て先ず間違いは無さそうですが、確信が持てず、もう一度発生場所を見に行ってきました。
グレイのヒラタケの方はほんの少し育っていましたがエノキダケの方は全部取られたので息も絶え絶えになっていて残念ながら役に立ちませんでした。
イメージ 1

イメージ 2

どうやって確認しものか中々決心が付きません。腹痛覚悟でほんの少し食べてみる必要がありそうです。昔の人がやったであろうことをやるだけなのに結構大変です。

帰りにジョイフルによってまだ植菌してない丸太に植えるためのクリタケの駒を買ってきました。

キノコの駒打ちの時に陥る困ったことがまた起きてしまいました。
原木の数と駒の数がなかなか一致しないことです。駒が足りないと買ってくると原木が少し足りなくなります。

次は原木が少し余ります。これを捨てるか駒を買い足すかとなって今回はまだシーズンも長いので駒を買ってきたわけです。
生憎小さいパックがなかったのでまた原木を運ばないといけません。

明日は絶対部屋を片付けて木工です。