マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

どじ

3っ目のLEDライトを付けました。

年とともに視力が覚束なくなってきて、明るさと電気料金のこともありLEDを狙ってました。
もうすぐお正月ということもあってコジマに行って勉強しました。

40W、4000lmで1万円を探したらちょっと無理でした。そこそこの製品がありましたが、大方はその倍ぐらいの価格で売られていてどうして高いのか聞いたところいろいろ機能が付いているからだと言うことでした。

明るさを変える必要なんか無いのにといったらそれは素人の考えだみたいなことを言われてしまい買い気をそがれてしまいました。
それではと隣のヤマダにいってつい成り行きで買って帰って付けようとしたらどういうわけか付いてるはずの引っ掛けシーリングが付いてなくて慌てました。

部品を買ってきて取り付けようとしたけどふわふわの天井材の後ろにある垂木を探す、上向きで木ねじをしめるのに手こずってしまいました。昔はもっと上手くできたのにとがっかりです。
手回しではらちがあかないので18Vの電動を持ち出したら力が強すぎ部品のビス穴を壊してしまいました。
引っ掛けシーリングを取り付けるだけなのに半日かかってしまって、年賀状はさっぱり進みません。
イメージ 1