マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

掃除機の修理

掃除機が故障しました。

スィッチを入れるとちゃんと動き出すけど3分も回すと止まってまいます。
何度やっても同じ現象が起きるのでてっきりサーマル火難かが悪いのだろうと考え外したら良くなるのではと考えましたが5年保証を掛けていたことを思い出して確認したら後一週間で期限切れとなることが分かり販売店に急ぎました。

残念なことに修理費用の半額を払うということになっていました。一応見積もりを聞くことにして置いたら4千なにがし掛かるけどどうするという電話がありました。
しょうがないなとお願いしたら出来上がって帰ってきました。

原因はホースに組み込んである電源ラインの接触不良ということでホースと本体の一部の部品が新調されてました。
本体の部品は埋め込まれていた電線が引き出されていました。
その他先端の吸い込み口のブラシを分解掃除してあり、フィルターが交換してありました。結構丁寧に見てくれたようです。

素人の見立ては全然見当違いでした。

手許にスイッチを付けたために起きる故障でしょっちゅう伸ばしたり縮んだりを栗返すところに埋め込んだ電線が痛むことは良くあることのようです。

でもなんか炒めしてもしばらく動いた後で止まるのは切れかかった電線の接触不良だとは思えませんでした。

ここは返されたホースを解剖して確かめてみるべきかと。

こんな形で帰ってきました。少し破いてしまいましたが・・・。
イメージ 1
帰ってきた部品。
イメージ 2

イメージ 3

動かしてみたらすぐには止まりませんでした。どのぐらい止まらないかはまだ確かめてません。