マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会の日、逆井・浅間神社裏の森

東葛文化社展で前回の活動には参加できませんでした。一回休んだだけなのに随分進んでいて今日一日頑張ったお陰で完了しました。
20cmもあるような太い孟宗竹を何本も切り倒しました。
刈り払い機でも切れましたが倒した後に積み上げるためには一人で扱える重さに切らないといけないのでチェーンソーでないと具合が悪くチェーンソーの日となりました。

新しい機械は重たくて兎に角大変でした。
切れ味はまずまずでそれなりの仕事が出来たと思います。

残念だったのは枯れてカチカチに乾燥していた椋か欅の2尺クラスの大木を切ってる最中に受け口が完成する前にチェーンが外れてしまったことです。
そんなにこじった訳ではないのに長い斜め切りの面が多少ゆがんでいたためか外れました。
まだ新しいのでチェーンの伸びが大きかったものと思われます。
外れる時に少し齧ったのかチェーンの走りが固く組上げに手間取っている間に仲間が無事に切り倒してくれ、出る幕が無くなってしまいがっかりでした。固かったけど強引に回したらそのうち順調に回るようになりました。
イメージ 2

イメージ 3

倒れた後の玉切りにやっと間に合ってほんの少し仕事が出来ました。

ヒートテックは中に速乾Tシャツを着ていたせいからくだのシャツよりは濡れ方は少なかったみたいですが、その程度でした。

高く積み上げた竹の山がなければ植樹するには良い森なのに通路がやっと取れる状態ではすぐには出来そうにありません。
イメージ 4

イメージ 5

メンバーの中にはスマホを自在に操る人が居てFBの手賀沼森友会を管理しています。
それだけでなく森の中でもダウジョーンズだかある株価の動向をチェックしてます。

イメージ 1


いろんな人が居ます。